あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

何気ない一言がトゲになる アラサーの人間関係って難しい!

今週のお題「忘れたいこと」 最近よく思うのはちょっとした一言がとげになってしまうな~ということです。 多くの人は20代前半まではめちゃくちゃ気を使わなくても友達、家族、同僚などとそこそこうまくやってたと思います。30代に突入するともうガラッと変…

深夜の恐怖 庭から聞こえた着信音

こんばんは。最近だらけモード全開です。換気の際窓の鍵を閉めるのを忘れそうになるので気をつけないと、防犯意識を高めるべしと自分に言い聞かせています。防犯というと、私一家に起こった怖い出来事を思い出します。今日はその恐怖体験について書きます。 …

ベルギー王室御用達チョコレートガレー ミニバーを購入!

こんばんは! 前回の記事、コメントやブックマークをいただきありがとうございました。とても嬉しいです。そして風邪の匂いがわかる以外にも、科学的には証明されていないけれどいろんな特殊能力を持った人が世の中には存在しているのではないかと思うように…

風邪ひいている人の匂いなんてわかる?

こんばんは!寒くなってきましたね。昨日衝撃的な事実を知りました。 昨日夫が風邪の匂いについて突然語り出したのです。なんと風邪をひいている人は普段と匂いが異なり、近くにいるとうみのような匂いがするそうです。 最初私はわけがわからず、自分が風邪…

ベルギー王室御用達チョコレートガレー 気になるお味は?

こんにちは! 美味しくて、少し高級感があって配りやすいチョコレート、ガレーの紹介をします。写真は全く映えていません 王室御用達のチョコレートブランド ガレーとは? おすすめのポイント①馴染みやすい味 おすすめポイント②包装がおしゃれで特別感がある…

気がつけば11月

こんにちは。気がつけば前回の更新から1ヶ月経ってました。 サボるつもりもなかったのだけれど、どうしても書類仕事が多くブログを後回しにしていました。今年もあと2ヶ月もないのですね。もう紅葉のシーズンですね。 気がつけばオリンピックが終わり、政…

ノーベル医学生理学賞を受賞したTRPって何?

こんばんは!ノーベル賞受賞者の発表が始まりましたね。ノーベル医学生理学賞はTPRを発見したデイヴィットジュリアス教授ら2人が受賞しました。今日はこのTRPについて調べたので、TRPがどんなものか超簡単に書いてみようと思います。実は私たちのとっても身…

シャインマスカットを作った人を称賛したい!

こんばんは! 久しぶりにシャインマスカットを食べました。口の中に広がる香りと甘味。後味はすっきり。 シャインマスカットは広島県にある農研機構によって育成された品種のようです。作った人を本気で称えたいです。日本の開発するフルーツって本当に美味…

岡山の幻の生クリームパンを購入

こんばんは!最近訪問販売って滅多にないですよね。今回の清水屋のクリームパンの訪問販売にたまたま出会ったので気になって購入してみることにしました。 清水屋の生クリームパンとは? 中身はフワフワ、皮はしっとりな生クリームパン 値段は?八天堂と比べ…

やっと見つけた理想の押麦

こんばんは! 私はご飯には雑穀を入れてたきたい派です。雑穀の中でも特に押麦ともち麦、黒米が好きです。見た目も楽しめるし、食物繊維が加わって健康にもいい。元々は15穀米とお米を一緒に炊いていましたが、中でももちもちした弾力を出してくれる押麦、も…

#いきなり赤ちゃんに触らないではごもっとも。でも子供を可愛がってもらえるのは嬉しい!

こんばんは!コロナが流行ってから人との距離感の取り方が難しくなりましたね。今日こんなニュースがあって、あ〜わかるかも。って思いました。 news.yahoo.co.jp 知らない人に子供を触られたらどう思いますか?私は聞いてくれてマスク着用、アルコール消毒…

突然の停電にあたふた

こんばんは!雨の日が終わり、ようやく天気が落ち着いたと思ったら停電がありました。 電気が消えたのではなく、突然ついたのです。早朝のことで、寝ていたら突然家の電気がつきました。使っていた冷房と扇風機は停止。電気だけならリモコンに手が当たってし…

夏バテ対策 ネバネバサラダ

こんばんは! 私は毎年8月の終わり頃から夏の疲れがどっと出てきてしまいます。疲労感、倦怠感、なんとなくご飯が進まなくなります。そこでここ数年は残暑を乗り切るためにオクラや長芋をたっぷり入れたサラダを食べるようにしています。オクラと長芋はほぼ…

努力や感動の押し売り、上から目線のアドバイスがしんどい

こんばんは!先週からなんだかしんどいニュースやしっくりこないことが多かったです。個人的にもやっとした出来事を5つほど書いてみます。雑談ですがお付き合いいただけましたら幸いです。 ゆずの「栄光の架け橋」がしんどい メーガンマークルの新プロジェ…

子供の野菜嫌いは遺伝子のせい!?苦味の感受性が体にもたらす影響とは?

こんばんは! 皆さんは野菜が好きですか?子供の頃から食べることができましたか?私は今はどんな野菜も好きで食べられますが、昔は人参やピーマン、ブロッコリーは大の苦手でした。体にいいから!好き嫌いはだめ!という理由から渋々食べていたのを覚えてい…

ウイスキーに水を垂らすとおいしくなるのはなぜ?

こんばんは! みんさんはお酒を飲みますか?私はビールやワインは楽しめますが、あの樽っぽい香りが苦手でウイスキーはまだ飲めません。でも、ウイスキーをグラスに入れて味わうあの姿って渋い大人!って感じがして憧れるんですよね~。昔苦くて飲めなかった…

20年抱えていた複雑な思いを親に伝えた日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私にとっての「あの日」は”子育てに正解はない”を身をもって知った日のことです。私には子供がいますが、親の影響で子供を持つことを長い間迷ったり、私はあの人たちとは違っていい親でありたいそん…

森鴎外の光と影。

こんばんは! 文豪森鴎外について書いていこうと思います。 なぜいきなり、森鴎外?となるかもしれません。鴎外には光と影がありました。小説家のキャリアが光なら、医者は影になります。今日はその影の部分について書いてみました。実はこの方ビタミンとよ…

ココナッツクリームを使ってアイス

今週のお題「好きなアイス」 こんばんは!暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?昨年よく食べていたのがココナッツクリームを使ったアイスクリームです。私がココナッツミルクをお勧めしたい理由は”さっぱり”した味にあります! 以下個人的な感…

マフィン型を購入 欲張って大きい型を買ってみた感想

こんばんは! 少し前、cottaでマフィン型を購入したのでマフィンを焼いてみました。マフィンの型はいろんな種類がありました。大きいマフィンが6個焼けるもの、12個焼けるもの、小さいマフィンが一度に24個焼けるものなど様々でした。結局私は大きいマフ…

乳酸菌とビフィズス菌はどう違う?

こんばんは! 乳酸菌もビフィズス菌もどちらも体にメリットをもたらすいい菌として知られていますね。乳酸菌はヨーグルト、チーズ、糠漬け、植物など身の回りに多くいます。また、飴、タブレットなどいろんな形で食品になっているとても身近なものですね。腸…

それでも大阪なおみを応援したい

こんばんは! 聖火ランナーとしても活躍した大阪なおみ選手。最近彼女のことがどうにも気になって色々調べてみました。私のスマホの検索履歴は大阪なおみ尽くしです。 2018年にテニス界の女王セリーナ・ウイリアムズを破り、グランドスラム優勝を果たした彼…

コーヒーは1日何杯までが理想的?カフェインがもたらすメリットとデメリット

こんばんは! 多くの人は朝のコーヒーの香りと苦味で目覚め、午後はコーヒーで眠気を飛ばして仕事に励んでいることでしょう。皆さんは1日どのくらいコーヒーを飲みますか?コーヒに含まれるカフェインは適度な量では体にメリットがありますが、過剰に摂って…

食品中のポリフェノールとその効果とは?

ここ10年くらい機能性食品という言葉が流行り、「ポリフェノール」という言葉をよく見聞きするようになりましたね。当たり前のように体にいいと言われている成分ですが、実際どんな働きをしているかよくわからないですよね。本日はポリフェノールについてそ…

赤ちゃんの肌は保湿が大事!肌のバリア機能とアトピー性皮膚炎

こんばんは!最近子育てに関して調べることが多くなったので、子育てというカテゴリーを新たに作ってみました。子供が生まれてから良く言われたことは、お風呂の後は必ず保湿!1日2回は保湿!とにかく保湿せよの大合唱でした。今日はその理由を書いていき…

全国各地でいろんな寿司が食べたい! 

今週のお題「寿司」 こんばんは!寿司というより、食経験に関する話です。写真は金沢で食べたお寿司です。 私は静岡県の海に近い地域で育ったため、魚介類には恵まれた人生を送ってきたと勝手に思っています。魚屋さんに行けばいつでも新鮮な刺身が買え、お…

醤油の種類と特徴を調べてみた話

こんばんは!日本の食卓に欠かせない調味料と言ったら醤油ですね。醤油には旨味、甘味、苦味、塩味、酸味の基本五味の要素が全て含まれていると言われています。正直、酸味は意識したことがなかったですが、塩、発酵によって生じる旨味や苦味、甘味はすぐに…

ローマMITSUKOSHIが46年の歴史に幕!みんなが淋しがるのはなぜ?

こんばんは!今日の朝ニュースで知ったこと、それはローマ三越の閉店です。ローマの共和国広場の近くにあります。yahooニュースで見たんですが、コメントには閉店を惜しむ声がたくさん上がっていました。コロナの影響でアジアからの旅行客が減っていて回復の…

快晴、パウンドケーキを焼く

こんばんは!今週末はひどい雨が降るはずだったんですが、一転してカラッと快晴でした。蒸し暑いものの、風もあり洗濯物もたくさん片付けることができました。 週末は雨だと思い、引きこもる気満々だったのでその通り大人しく家でお菓子を焼いてみました。残…

スペイン、バルセロナの思い出

今週のお題「住みたい場所」 こんばんは! 2017年の夏にスペインバルセロナへ旅行しました。時期は真夏、太陽のギラギラした日差しが建物に反射して町中とても眩しかったです。また日没が22時近くだったためのんびり観光ができました。バルセロナといったら…