あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

岡山の幻の生クリームパンを購入

こんばんは!最近訪問販売って滅多にないですよね。今回の清水屋のクリームパンの訪問販売にたまたま出会ったので気になって購入してみることにしました。

清水屋の生クリームパンとは?

f:id:kappadear:20210912182335j:plain

キャッチフレーズは岡山の幻のスイーツパン。岡山県のパン屋さん清水屋が販売する生クリームパンです。「ヒルナンデス」や「かりそめ天国」など数々のメディアでも紹介されるくらい人気っぷりです。今時珍しい訪問販売も行っているので、お住まいの地域で偶然購入できるかもしれません(訪問販売は清水屋ではなく、連携している会社が行っているようです)。目印は「幻のクリームパン」って旗がかかったワゴンです。

冷やしてまたは冷凍してアイスのように食べる、コーヒーと合わせて頂く点が売りです。実際GRANDE COFFEEさんと共同で開発しています。

清水屋のHPによると生クリームパンの味は全部で5種類あり、カスタード、チョコ、イチゴ、抹茶、チーズレモンだそうです。ん?私生クリーム、いちご、チョコ、カスタードの4種類を買ったんです。季節によって製造している味が違うのでしょうか。それとも訪問販売はその都度内容が変わるのかもしれませんね。

中身はフワフワ、皮はしっとりな生クリームパン

f:id:kappadear:20210912182410j:plain

断面はこんな感じです。しっとりとした皮でふわふわのクリームが包まれています。

私は冷蔵で食べました。生クリームはふわっとしていて甘すぎないのであっさり食べられました。冷凍して半解凍状態で食べたらもっとアイスのような食感になると思います。冷たくして食べるので、生地はしっとり柔らかめに作られています。

コーヒーと合わせるなら個人的には酸味の強めなキリマンジャログアテマラモカがおすすめです。アイスコーヒーもすっきりして良組み合わせだと思います。断面が切りにくく、あまり綺麗な見た目じゃなくてすみません。冷凍の状態で切ればよかったです。

値段は?八天堂と比べてどう?

訪問販売では1つ330円で購入しました。ネット注文で清水屋さんから直接購入する場合はまとめ買いになりますが280円で買えます。実際に訪問販売で購入した方のブログでは1個290円だったという声もありました。値段は代行販売の会社によって違うのかもしれません。私が騙されていたのかも?個人的に330円は高いと思います。1つ280円なら納得かなと思いました。これまたクリームパンで有名な八天堂と比べると、パンの生地は八天堂の方がしっかりしています。そして全体的な食べた満足は八天堂の方が上かなと思います。まあ、個人の感想なのでなんとも言えませんね。あっさりして食べやす清水屋の生クリームパン、暑い時期におすすめです。

本日もご覧いただきありがとうございました。