あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を見ると…

こんばんは! 散歩をしていたら桜が咲いていました。春が来ましたね。まだ2~3分咲きの桜が多い中で、この木だけ6割くらい開花していました。青空をバックに枝を伸ばす桜の木、青と薄ピンクのコントラストが美しいです。他の地域ではどのくらい桜が咲いてい…

山口県の焼き物 萩焼の話

こんばんは!本日も日本の焼き物についての回です。 本日は山口県でつくられる萩焼について書いていきます。 萩焼 萩焼の特徴 淡い色味の焼き物たち 貫入 高台の一部が切り取られている 吸水性あり ➡︎ 染み込みによる変化を楽しむ 萩焼 山口県萩市周辺で焼か…

スーパーコオロギおつまみせんべい

こんばんは!少し前から昆虫食という言葉をよく聞きますね。 コオロギやタガメ、ハチ、ゲンゴロウなどなど世界中で昆虫食への関心が高まっています。私も試してみました。これは昆虫食、超初心者が初めての昆虫食に挑戦した話です。 虫なんてムリ!なんて人…

文様の話 ひょうたん

こんばんは!本日は瓢箪(ひょうたん)について書きます。瓢箪というと昔話のイメージが強いのは私だけでしょうか?おじいさんがお酒の入った瓢箪を持って、酒盛りしているイメージがあります。さて、個人の感想は置いおき、早速瓢箪のもつ意味や使われ方に…

大分県 小鹿田焼

こんばんは! 本日は大分県の焼き物、小鹿田焼について書きます。 小鹿田焼 特徴 うち刷毛目 飛びかんな 小鹿田焼 小鹿田焼は大分県日田市で焼かれる陶器です。1995年に重要無形文化財に指定されています。 特徴 かんなで細かく幾何学模様を刻んでいます。昔…