あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文様の話 ① 松竹梅

こんばんは! 日本の工芸品、美術品、日常品によく登場する柄があります。和文様はうつわ、テーブルクロス、和紙、手ぬぐい、着物など描かれて、古くから私たちの生活に溶け込み愛されてきた模様なのです。今日はその中の1つ松竹梅について書きます。 松【…

芋といえば安納芋。

今週のお題「いも」 こんばんは! この寒くなってくる時期のお芋は美味しいですよね。 最近食べた中で一番印象に残っているのは、安納芋です。種子島でしか作れない、幻のお芋です。糖度が高くて熱を通した後はしっとり、ねっとりした食感が特徴です。少し赤…

ラタトゥイユは和風でもおすすめ!

こんばんは! 寒くなったので、暖かい煮込み料理が食べたくなりました。 野菜をいっぱい食べたくなって、野菜たっぷりメニューを検索してみました。 一番気になったのが和風のラタトゥイユでした。 レンコンやしいたけが入っていて、味付けはトマト、みそ、…

才能が欲しい。

こんばんは!最近は朝晩冷え込みますね。温かい飲み物が欠かせません。私はコーヒーも好きだけれど私は青汁も好きです。青汁にホイップミルクをのっけてカップチーノのようにして飲みます。私はオリヒロの青汁を飲んでいますが、抹茶味でほんのり甘みと菜っ…

お皿を小さくしたら、食べる量は減らせるのか?

こんばんは! 前々から、お皿とご飯の食べる量は関係あるのか?と疑問に思い調べてみました。 小さいお皿にすれば、ご飯を食べる量、摂取カロリーを減らせるのでしょうか?科学論文を見てみました。結論から言いますと、減らせるという研究結果と関係ないと…

雨降りと秋晴れ。

こんばんは 今週末は台風の影響によって、楽しみにしていた予定もなくなり、退屈していました。今週末は県内で開かれるイベントを見に行こうと思っていましたが、中止になってしまったのです。 何をしようかと迷い、結局いつもより丁寧な床掃除をしました。 …

十割そばと織部

こんばんは 高山のお土産で十割そばをもらいました。100%そば粉で打った蕎麦です。小麦粉を混ぜる蕎麦に比べて、ぶちぶちっと切れやすいため茹でるとき、ざるに移すとき少し気を使いました。蕎麦の香りが濃くなかなか美味しかったです。いつもは二八蕎麦を…

お家カフェ イチジクのタルト

今週のお題「好きなおやつ」 こんばんは。 秋といえば、栗やイチジクのお菓子をおやつに用意します。 本日はイチジクのタルトを購入しました。 お供はコーヒーと迷いましたが、ルイボスティーをチョイスしました。こちらのマグカップは200cc入るサイズでちょ…