あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

お皿を小さくしたら、食べる量は減らせるのか?

f:id:kappadear:20201017232903j:plain

こんばんは!

 

前々から、お皿とご飯の食べる量は関係あるのか?と疑問に思い調べてみました。

 小さいお皿にすれば、ご飯を食べる量、摂取カロリーを減らせるのでしょうか?科学論文を見てみました。結論から言いますと、減らせるという研究結果と関係ないという両方の結果がありました。

 

ではなぜこのような結果が現れるのでしょうか。調べていくと実験の計画による要因が大きそうです。比較するお皿の形や大きさ、何を食べるか、対象者(子供、大人、健康状態などの違い)、シチュエーション(映画館でお菓子を買う、ビュッフェスタイル、パーティーなどどこで試験をしたか)によって結果が大きく左右されるようです。

 

プレツェル、ナッツ、チョコレート、アイス、スープを対象にした実験では、プレートサイズは摂取量に影響するという結果になりました。つまり、大きいお皿ほど多く食べてしまうのです。(こちらの実験では学生や栄養のエキスパートが対象となる試験が多かったです。)一方、ブッフェやパスタを食べた試験ではプレートサイズは影響しない結果が多かったです。ある試験では好きなものを自分でとるスタイルの場合、お皿が多くなるとその分野菜を多くとる傾向にあった書かれていました。

 

もしかしたら、お菓子やナッツなどは、小さめのお皿にサーブすることで、摂取量を減らせる傾向にあるのかもしれませんね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。