あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常滑焼の話

こんばんは! 本日は常滑焼について書きます。 常滑焼 特徴 常滑焼の象徴「朱泥焼」 六古窯の中でも大規模!釉薬を使わない焼締 風情ある町並みを楽しもう。 常滑焼 常滑というと、東海地方にお住いの方は空港を連想するかもしれません。でも、この街は古く…

京都で感動したうどんの味

こんばんは! これは一年前の話です。去年食べた京都のうどんについて書きます。この時期の京都はいいですね。今年は海外からの観客がほとんどいないらしいですね。昔の京都が戻ったとか?ちょっと行ってみたいです。 山元麺蔵 yamamotomenzou.com 平安神宮…

益子焼の話

こんばんは!本日は栃木県の器、益子焼について書きます。 益子焼 民藝運動 益子焼の特徴は?! 土っぽい見た目 民藝運動の影響 最後に 益子焼 益子焼は栃木県芳賀郡益子町周辺で作られる陶器をさします。江戸時代後期に笠間焼(茨城県)の陶工がこの地に移…

文様の話③ ぷくっとした見た目がかわいい千鳥

こんばんは。だんだん寒くなってきましたね。朝晩の寒さに慣れるのにまだ時間がかかりそうです。 チドリは水辺に集まる鳥の群れのこと 可愛らしい見た目と意味 千鳥といったら格子柄 チドリは水辺に集まる鳥の群れのこと 千鳥とは海や川などの水辺に群生する…

バジルソース

こんばんは! バジルをたくさんいただいたので、バジルソースを作りました。収穫後の変色が早いので、急いで処理しました。 こちらの動画を参考にしました。 www.youtube.com 必要な材料は バジル 60g 粉チーズ 30g ミックスナッツ 30g オリーブオイル 130g …

文様のはなし② 鶴とかめ

こんばんは! 鶴と亀。これまた、おめでたい日のシンボルとして日本の文化に定着していますね。 よく聞くように、鶴は一千年、亀は万年というようにどちらも長寿の象徴です。中国の古典より伝わりました。 鶴【長寿、夫婦円満】 純白の羽毛やその美しい佇ま…

休日、ジェラートレシピの作成を試みる。

こんばんは! 体に優しいアイスが食べたいと思い、ベジタリアンやビーガンのレシピを探してみました。 最近、注目度が高いビーガン、ベジタリアン食。その背景には、環境への負荷を減らしたい、健康意識の高まりなどの理由があるそうです。ビーガンは動物性…