あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小皿、中皿、大皿の区別って?

こんばんは! 私は最近夜な夜なパンを焼いて自己満足に浸る日々を過ごしています。 テーブルにテーブルクロスを敷いて、パンをカッティングボードにのせてコーヒーを入れて写真を撮ろうと思うのに、気がつくとパンがなくなっているのです。どうも食欲が勝る…

リンゴのお花パン

こんばんは! Youtubeのはるあん さんの作っていたリンゴパンが美味しそうだったので真似して作ってみました。またまた、深夜のパン作りです…笑 www.youtube.com このパンの配合、とっても贅沢なんです。強力粉200gに対してバター40g、卵1個プラス卵の黄身…

文様の話 石畳紋

こんばんは! 一週間前はとっても寒かったのに、ここ数日は寒さが和らいだ気がします。このまま過ごしやすい日が続いてくれるといいのですが。さて、今日も文様のお話を書いていきます。 私が好きな文様の中に石畳紋というものがあります。四角い石を敷き詰…

真夜中のスコーンと新年の抱負

こんばんは。 昨日のこと、深夜12時になぜか突然スコーンが食べたくなって作ってしまいました。うまく腹割れしてくれたものから、横に流れてしまったものまでいろんな個体ができました。生地はサクッと混ぜて、少しこねて、冷蔵庫で冷やした、ささっとカッ…