あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

リンゴのお花パン

こんばんは!

Youtubeのはるあん さんの作っていたリンゴパンが美味しそうだったので真似して作ってみました。またまた、深夜のパン作りです…笑

www.youtube.com

このパンの配合、とっても贅沢なんです。強力粉200gに対してバター40g、卵1個プラス卵の黄身1個を使っています。リッチ~。

レシピではリンゴ1個を砂糖で煮たものをパン生地に挟んで焼いています。作ってみた感想として、リッチなお菓子パンだなと思いました。あと個人的にはリンゴ1個半使ってもいいなと思いました。次作るときはリンゴの量を増やしてみようと思います。

 

焼く前はこんな感じです。

f:id:kappadear:20210121231656j:plain

 

そして焼き上がりです。

少しオーブンの温度が高かったのか、表面が少し焦げました。いや多分、卵を塗りすぎたせいですね。

f:id:kappadear:20210121231719j:plain
味はリンゴの甘酸っぱさがパンの生地とマッチしていて美味しかったです。パン生地はもちっとしていて普通のパンよりしっとりした感じになりました。焼いている途中からとてもいい香りがしました。幸せの香りでした〜。

はるあん さん、焼きあがったパンを見て可愛い〜と言っていますが、その姿が可愛いかったです。

 

www.kappadear.com

本日もご覧いただきありがとうございました。