あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#いきなり赤ちゃんに触らないではごもっとも。でも子供を可愛がってもらえるのは嬉しい!

こんばんは!コロナが流行ってから人との距離感の取り方が難しくなりましたね。今日こんなニュースがあって、あ〜わかるかも。って思いました。 news.yahoo.co.jp 知らない人に子供を触られたらどう思いますか?私は聞いてくれてマスク着用、アルコール消毒…

突然の停電にあたふた

こんばんは!雨の日が終わり、ようやく天気が落ち着いたと思ったら停電がありました。 電気が消えたのではなく、突然ついたのです。早朝のことで、寝ていたら突然家の電気がつきました。使っていた冷房と扇風機は停止。電気だけならリモコンに手が当たってし…

夏バテ対策 ネバネバサラダ

こんばんは! 私は毎年8月の終わり頃から夏の疲れがどっと出てきてしまいます。疲労感、倦怠感、なんとなくご飯が進まなくなります。そこでここ数年は残暑を乗り切るためにオクラや長芋をたっぷり入れたサラダを食べるようにしています。オクラと長芋はほぼ…

努力や感動の押し売り、上から目線のアドバイスがしんどい

こんばんは!先週からなんだかしんどいニュースやしっくりこないことが多かったです。個人的にもやっとした出来事を5つほど書いてみます。雑談ですがお付き合いいただけましたら幸いです。 ゆずの「栄光の架け橋」がしんどい メーガンマークルの新プロジェ…

子供の野菜嫌いは遺伝子のせい!?苦味の感受性が体にもたらす影響とは?

こんばんは! 皆さんは野菜が好きですか?子供の頃から食べることができましたか?私は今はどんな野菜も好きで食べられますが、昔は人参やピーマン、ブロッコリーは大の苦手でした。体にいいから!好き嫌いはだめ!という理由から渋々食べていたのを覚えてい…

ウイスキーに水を垂らすとおいしくなるのはなぜ?

こんばんは! みんさんはお酒を飲みますか?私はビールやワインは楽しめますが、あの樽っぽい香りが苦手でウイスキーはまだ飲めません。でも、ウイスキーをグラスに入れて味わうあの姿って渋い大人!って感じがして憧れるんですよね~。昔苦くて飲めなかった…

20年抱えていた複雑な思いを親に伝えた日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私にとっての「あの日」は”子育てに正解はない”を身をもって知った日のことです。私には子供がいますが、親の影響で子供を持つことを長い間迷ったり、私はあの人たちとは違っていい親でありたいそん…

森鴎外の光と影。

こんばんは! 文豪森鴎外について書いていこうと思います。 なぜいきなり、森鴎外?となるかもしれません。鴎外には光と影がありました。小説家のキャリアが光なら、医者は影になります。今日はその影の部分について書いてみました。実はこの方ビタミンとよ…

ココナッツクリームを使ってアイス

今週のお題「好きなアイス」 こんばんは!暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?昨年よく食べていたのがココナッツクリームを使ったアイスクリームです。私がココナッツミルクをお勧めしたい理由は”さっぱり”した味にあります! 以下個人的な感…

マフィン型を購入 欲張って大きい型を買ってみた感想

こんばんは! 少し前、cottaでマフィン型を購入したのでマフィンを焼いてみました。マフィンの型はいろんな種類がありました。大きいマフィンが6個焼けるもの、12個焼けるもの、小さいマフィンが一度に24個焼けるものなど様々でした。結局私は大きいマフ…