あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀県の焼き物って何がある?

こんばんは! 佐賀県で生産される焼き物といえば有田焼、伊万里焼そして唐津焼があります。 本日は唐津焼について書いていきます。有田焼、伊万里焼と何が違うのでしょうか? kappadear.hatenadiary.com 有田焼と唐津焼何が違う? 有田、伊万里は磁器です。…

文様の話 七宝

こんばんは! 七宝という言葉をご存知でしょうか。7つの宝と書いてしっぽうと読みます。七宝とは仏教の経典において貴重とされる7種の宝のことを指します。 「金、銀、瑠璃(青い宝石)、玻璃(水晶)、しゃこ、瑪瑙、さんご」です。 青い宝石はなんなので…

バレンタインデー

こんばんは! 昨日は福島を震源とする地震があり、久しぶりに大きな揺れを感じました。 東北にお住いの方は大丈夫だったでしょうか? さて、2月14日はバレンタインデーですね。もうチョコレートとかはしゃぐ歳ではないですが、ガトーショコラを焼きました。…

カルディのシナモンロールが美味しすぎ

こんばんは!先週末久しぶりにカルディへ行き欲しいものをいくつか購入しました。 お正月も、成人の日も休日も睡眠メインで過ごしてきた私です。都知事だけはこんな私のことを褒めてくれるでしょう。 ところでなぜ、行き先がカルディなのかというと、美味し…