あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若者と職場でうまくやっていくために先輩社員がやってはいけない5つの行動

こんばんは! 5月ももうすぐ終わりますね。梅雨が始まり、なんとも気分が晴れない日が続きますが仕方がないですね。会社では新入社員が研修を受けたり、先輩社員は指導したりと色々忙しいシーズンだと思います。よく、今の子には昔のやり方はもう通用しない…

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんばんは! 雨の日の過ごし方はいくつかあります。雨が降ると家の中にこもることが多いです。特に休日であれば、取り組む3つのことがあります。 パン作り 昨年パンを習い始めたので、習ったものを復習したり新しいレシピ…

砂糖の調理科学。調理における役割と使い方は?

こんばんは前回の塩に続き、調理における砂糖の役割、使い方、種類について調べたので書いていきたいと思います。砂糖とはサトウキビやテンサイの絞り汁を精製し結晶にした天然の甘味料です。砂糖といってもいろんな種類がありますが、その違いを説明できま…

シンプルだけが日本の美しさではなかった!国内外に影響を与えた有田焼と柿右衛門の歴史

こんばんは!本日は有田焼について書いていきます。日本の美の価値観を語る上で必ず出てくるキーワード「わび、さび」。無駄なものを排除したシンプルさが取り上げられがちですよね。千利休が提唱した茶湯が注目されがちです。しかし、調べてみると昔から日…

塩の科学。調理における役割と使い方

こんばんは!本日は塩について書きます。普段何気なく料理に使っている塩。様々な種類や使い方ががあることはうすうす知っていました。しかし、実はまったく詳しくなく、いつも適当に使っていました。塩は不思議な調味料だと思います。なぜなら、適切な量を…

感情の起伏が激しい人との付き合い方。影響を回避するためにできる対処法は?

こんばんは! 学生時代の荒削りな関係から、職場雑なものまで誰しも常に人間関係に悩むことってありますよね。本日は感情の起伏が激しい人の特徴と自信が影響を受けないための対処法について書きます。一緒にいるとなんだかストレスを感じる人が周囲にいる、…

婚活、ファッション、買い物で悩まされる?!選択肢が多いと陥る”選択的パラドックス”ってなんだ?ストレスを感じないためにできること

こんばんは!本日もゴールデンウィーク中に調べて面白かったことについて書きます。今日の話題は「選択的パラドックス」についてです。この話はなかなか興味深いものがあるはずです。 選択的パラドックスとは スーパーの試食販売(ジャム)で行われた試験 お…

今大注目の昆虫食、その味は?メリットは?危なくないの?

こんばんは!連休中は昆虫食について調べていました。最近はいろんな食品メーカーからコオロギを使った製品が販売されたりと何かと注目度が高まっています。今日は昆虫食がどのようなものか書いていこうと思います。 昆虫食って? なぜ今昆虫食なのか? 昆虫…