あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山の旅 飛騨春慶

こんばんは!本日は岐阜県の伝統工芸品飛騨春慶について書きます。2019年7月、飛騨、高山へ旅行しました。旅の目的は小糸焼、飛騨春慶を手に入れることでした。 春慶塗り 飛騨春慶 手に入れたのは 春慶塗り 春慶塗りとは、漆塗りの技法のことを言います。産…

身近な人がコロナ陽性になった時の話

こんばんは!少し前私の周囲でもコロナ騒動がありました。今日はその時のことについて書きたいと思います。 感染者の状況 ある日1人の同僚が体調が悪いから病院へ行くと言い、午前中で早退し病院へ行きました。コロナの疑いもあり、念の為PCR検査をしたとこ…

湯田牛乳 ギリシャヨーグルト

こんばんは! 先日日本で作られているギリシャヨーグルトをいただきました。ギリシャヨーグルトとは、日本国内で流通しているヨーグルトより水分が少なくねっとりした食感(水切りヨーグルトを想像していただければ)が特徴のヨーグルトです。濃厚でクリーミ…

すももに関する恥ずかしい話

こんばんは! 人生生きていれば、恥ずかしいことの1つや2つ経験しますよね。私は数え切れないくらいたくさんあるので、少しのことじゃ動じなくなってきました。しかし、先週また恥ずかしい勘違いをしていたことに気がつきました。誰にも言ってないし、恥を…

英会話、"How was your weekend?"に非リア充はなんて答える?

こんばんは! 国が違えば常識も挨拶も習慣も違う。そんなことはわかっているはずなのに、いざ海外の人と会話を始めると面食らってしまう。そんなことありませんか?日本人の私は海外の人と話して一番困惑したのがタイトルにある「週末どうだった?」という話…

本みりん、みりん風調味料、発酵調味料(みりん風味)の違いは?

こんばんは!みりんと一口に言っても種類があり、どんな風に区別されているのかご存知でしょうか?私たちが普段みりんと呼んでいる調味料には3つの種類があります。それは本みりん、みりん風調味料、発酵調味料の三種類です。本日はみりんの役割と種類につ…