あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古くから続く日本の焼き物 六古窯

こんばんは。 本日は六古窯について書きます。6つの古い窯と書いてろっこようと読みます。器の話をしているとよく出てくるワードです。 六古窯とは中世(平安末期~安土桃山時代)から現在まで約900年以上途絶えることなく器を焼き続いている窯のことを指し…

インドネシア ボロブドゥール寺院

こんばんは! 今日もインドネシアジョグジャカルタにあるボロブドゥール寺院について書いちゃいます。 ボロブドゥールは世界最大の仏教寺院で、ユネスコ世界遺産に登録されています。 800年頃年に建てられましたが、1814年にに発見されるまで長い間発見され…

インドネシア プランバナン寺院

連休あっという間に終わってしまいました。引き続き自宅で料理したり、秋用のマスクを作ったりしていました。今日は器の話は置いておき、去年の旅を振り返りたいと思います。昨年の今頃はインドネシアにいたな~楽しかったな~と思い出に浸っていました。。 …

これは詐欺?最近よく届くSMS

こんばんは!最近よく、ショートメッセージでこんな文章が届くのです。 「荷物をお届けしましたが、不在でした。下記よりご確認ください(URLあり)」 私は仕事柄荷物をよく受け取るので、初めはびっくりしてしまいました。家にいるのに、不在だったとは何事、…

世界で1つだけの器を楽しみたいなら 焼締と窯変

こんばんは! 世界で1つしか存在しない器と言うとどんな器を想像するでしょうか。王様とか、貴族が使っていたゴージャスな器?美術館に展示されている古代の器?それとも自分で作ったオリジナルの器でしょうか。 備前焼の器たちです 今日のテーマは備前焼、…

シンガポールチキンライス

こんばんは!シンガポールチキンライスを作りました。 私の好物の1つです。 炊飯器へお米とチキンライスのもとと鶏肉を入れて炊きました。 今回使ったのはこちら。シンガポールのお土産の調味料としても人気です。 仕上がりですが、お肉はジューシー、ご飯…

チーズケーキの夢は膨らむばかり。

こんにちは! 日曜日の午後、いかがおすごしでしょうか?私はチーズケーキとともに過ごしています。最近のチーズケーキはいろんなバリエーションがありますね。昔はレアチーズケーキとスフレの2種類くらいしか見かけなかったのに。 今はバスクチーズケーキ…

ひびの入った器たち「貫入」

こんばんは。 今日は「貫入」という表面にひびの入った器について書きます。 ひびが入った食器たち ひびが入る仕組み 最後に ひびが入った食器たち 貫入のある器を拡大してみましょう。全体に亀裂が入っていますね。 これはひび割れてしまった不良品というわ…

粉引という器。

粉引という器をご存じでしょうか。こなを引くとかいてこひきと呼びます。粉を引いたように白いことからこの呼び方が定着したようです。 粉引について 粉引の特徴 扱うときの注意点 粉引について 茶色い素地(器を形成する粘土)に白い化粧土を浸しがけし、透…

アサイーボウル

こんばんは 果物が恋しくなって、アサイーボウルを作りました。 最近は家にいることが多く、ガパオライスが食べたくなったり、チキンライスが恋しくなったりといろんなものに手を出しています。きっと同じような方も多いのではないでしょうか。 アサイーペー…

お皿の大きさ「寸」

こんばんは。風が秋っぽくなったのは季節のせいなのか、台風のせいなのか。台風のシーズンは、停電が気になっていろんな電化製品のコンセントを抜くべきか迷います。まあ、もう少し待ってから決めましょうか。今日はお皿の大きさを示す単位について書きます…