あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

インドネシア プランバナン寺院

連休あっという間に終わってしまいました。引き続き自宅で料理したり、秋用のマスクを作ったりしていました。今日は器の話は置いておき、去年の旅を振り返りたいと思います。昨年の今頃はインドネシアにいたな~楽しかったな~と思い出に浸っていました。。

 

f:id:kappadear:20200924150855j:plain

 

インドネシアではジョグジャカルタとバリ島へ行きました。

ジョグジャカルタといえば2つの遺跡が有名です。プランバナン寺院とボロブドゥール寺院(ずっと後者は前安田美沙子さんが弾丸トラベラーで訪れていた場所です。)があります。それぞれ別日に行きました。プランバナン寺院へは街中のホテルからGrabを使って移動しました。

 

チケットはインドネシア人と海外の人で価格が違いました。

f:id:kappadear:20200924150917j:plain

 

プランバナンはヒンズー教の遺跡です。約5キロ四方の広大な敷地内に寺院がそびえています。古マタラム王国のピカタン王によって856年に建てられたとされています。プランバナン(ロロジョグラン寺院)を中心にいくつか寺院があります。

プランバナン寺院が最も大きく、ヒンドゥー教の神シヴァ神ヴィシュヌ神ブラフマー神をそれぞれの大祠堂に祀っています。圧倒的なスケールでそびえ立つ塔は細部にまで彫刻が施されています。古代インドの叙情詩ラーマーヤナを彫刻で表現しているそうです。

帰国後、ラーマーヤナを調べましたが何がどこに刻まれていたかは覚えていられなかったです。

 全体的に石は黒っぽく、ぎっしり積み上げられていたせいか壮大で緊張感を感じる作りだなと思いました。石の階段は狭くてなかなか急です。

f:id:kappadear:20200924151309j:plain

 敷地内には遺跡をバックにして写真を撮れるスポットもあり、しっかり観光すると半日では足りないです。私は暑かったので、半日でドロップアウトしてしまいました。昼間行くなら帽子、サングラス、日傘は必須です。 

本日もご覧いただきありがとうございました。