あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

インドネシア ボロブドゥール寺院

こんばんは!

今日もインドネシアジョグジャカルタにあるボロブドゥール寺院について書いちゃいます。

f:id:kappadear:20200926220119j:plain

 

ボロブドゥールは世界最大の仏教寺院で、ユネスコ世界遺産に登録されています。

800年頃年に建てられましたが、1814年にに発見されるまで長い間発見されることがなく森の中に埋もれていたそうです。

何度か改修工事が行われています。実はこの遺跡の中にMと彫られた石があるんです。なんと立て直しにはマクドナルドの寄付もあり、その記念にMと彫られた石が置かれています。この話はガイドさん情報なので、本当ぽいですが調べてもその話はヒットしなかったです。

 

私はサンライズツアーに参加しました。

ジョグジャカルタ市内のホテルであれば、3時半にお迎えが来てスタート。約6時間の旅になります。現地のツアーTourjogja.comに直接申し込むと日本で代理店を通すときと比べ半額くらい安くなりました。料金は申し込む人数にもより異なります。ちなみに子供は無料でした。ハラハラしましたが、心配は無用でした。ツアーには送り迎え、現地ガイド、食事込み+近くの寺院も見れる十分な内容のツアーでした。

 

サンライズツアーということもあり、日の出前にボロブドゥール寺院へ到着します。日の出前の写真があんまり良くないので、ある程度明るくなってからの写真が混ざります。

一人一本、懐中電灯を渡してくれました。

f:id:kappadear:20200926220018j:plain

 

遠くから見ると圧巻です。夜明け前は霧がかかっていたこともあり、徐々に明るくなっていく景色は幻想的でした。

f:id:kappadear:20200926215805j:plain
回廊にはたくさんの彫刻が彫られています。ガイドさんがいると、見どころや写真スポットをたくさん教えてくれます。

 

遺跡を登っていくと、釣鐘状のストゥーバが見えてきます。この1つ1流の中に仏像がいます。頂上の大きなストゥーパを囲むように小さなストゥーバが点在します。

f:id:kappadear:20200926215647j:plain

一番上までたどり着いて朝日を拝みます。

この日はコーランの放送が大音量でスピーカーから流れていて、不思議な感じがしました。

朝日はとても綺麗でした。もやが晴れていき、少しずつ周りの山がはっきり見えてくる時間の神秘的な雰囲気もう一度味わいたいです。

f:id:kappadear:20200926215836j:plain

f:id:kappadear:20200926215930j:plain

この後、バイキング形式の朝食を済ませ、遺跡2箇所とジャコウネココーヒーの店によって帰路につきました。本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

秋カラーのお皿はこちらから↓

www.kappadear.com