あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

努力や感動の押し売り、上から目線のアドバイスがしんどい

こんばんは!先週からなんだかしんどいニュースやしっくりこないことが多かったです。個人的にもやっとした出来事を5つほど書いてみます。雑談ですがお付き合いいただけましたら幸いです。

ゆずの「栄光の架け橋」がしんどい

2004年のアテネオリンピックのテーマソングだったゆずの栄光の架け橋。この前、オリンピックの壮行会の映像を見ていたら流れていたんですよね。前はいい曲だと思っていたのに、なぜか今は無理だと感じました。努力して栄光をつかもう、そしてその先も頑張ろう!みたいな雰囲気を感じ、この歌苦手かもと思いました。

夢を諦めずにがんばれ!この風潮いまだに根強いですよね。しかも成功者のストーリーを感動仕立てで語られがち。諦めてもいいと思うんですけど。その時間を他のことに費やした方がいい時もあるでしょう。コロナのせいでしょうか私の心はダークサイドに落ちてしまったようです。

メーガンマークルの新プロジェクト「40×40」の意味がわからない

英国王室のシニアロイヤルから離脱したハリーカップル。メーガン妃が8/4に40歳のお誕生日を迎えたそうで、おめでとうございます。誕生日に合わせて発表されたのが新プロジェクト「40×40」。コロナ で職を失った女性に、40人の友達に協力してもらって40分再就職の手伝いのために時間を割いてあげるそうです。

その40人の友達とやらがセレブばっかりの模様。なんで金持ちから再就職の手助けをされなきゃいけないのか不明です。必要なのは再就職にかかる費用と就職専門のコーディネーターだと思うのですが…

つり目ぽーずが差別だと言ってるのは一体誰?

よくアジア人の差別の象徴としてつり目ポーズが話題に上がります。このポーズを差別だっていう方がおかしいと思うんです。ここで疑問なのがアジアってどこ?ってことと、誰が差別だと言っているのか?です。アジアって言っても地域によって顔全然違います。だめだ、差別だって騒いでるアジア人、人生で2人しか見たことないです。もし、”アジア”以外の人が騒いでるのだとしたらそれこそアジア”の人に失礼だって感じです。

わかりやすいものにしか価値を感じない

私の周りにはわかりやすいものにしか価値を見出せない人がいます。ブランドもの好きでタワマン住みの外車乗り。私の持ち物を気にしてくれなくていいです。私は日本製が好きなんです、どうぞ私に構うことなく、お金を使いまくって幸せになってください。

聞いてもいないアドバイスをいただく

これ自分も気をつけないといけないやつです。聞いてもないのにアドバイスくれる人いますよね。自分の話ばかり絡めて。結婚とは、仕事とは、転職とは、子育ては~もうね、自分の経験を人に当てはめようとしないでください。あなたの世界で他人の人生を評価しないでくださいって感じです。

 

以上、最近私がモヤッとした話題5つでした。世界のニュースを見ているとこんなことを嘆いているようではいけないと思ったのでした。本日もご覧いただきありがとうございました。