あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

突然の停電にあたふた

ネオンの光と窓の水滴の写真

こんばんは!雨の日が終わり、ようやく天気が落ち着いたと思ったら停電がありました。

電気が消えたのではなく、突然ついたのです。早朝のことで、寝ていたら突然家の電気がつきました。使っていた冷房と扇風機は停止。電気だけならリモコンに手が当たってしまったと思いますが、私が寝ていた部屋以外も明るくなっていたし、冷房もエラー表示になっている。

これは私のせいじゃない。じゃあ、誰かつけた?それとも幽霊?でも、幽霊だったらあかりのついている部屋をふっと暗くするパターンじゃないかと思い誰か侵入説と幽霊説も却下。

よくよく調べていくと、朝停電があったようです。停電後、電気が復旧する際に突然電気がつくことはあるようです。これで納得、と思いきやエアコンの挙動がおかしい。停電が回復するとき家電が壊れる事はよくありますよね。電源を切ってしばらく置いてから起動したら復活したので一安心です。台風や事前に停電のお知らせがある場合は、事前に家電のコンセントを抜くor配線のスイッチを切っておくのでこの手のアクシデントは避けられます。滅多にないですが、突然の停電で家電が壊れるってせつないですよね。使わない時はコンセントを抜いておくべきなんでしょうか。これから先台風のシーズンです。思いがけない停電に備え、家電のコンセントは抜いておくべきか悩みます。

本日もご覧いただきありがとうございました。