あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

#いきなり赤ちゃんに触らないではごもっとも。でも子供を可愛がってもらえるのは嬉しい!

f:id:kappadear:20210828203230j:plain

こんばんは!コロナが流行ってから人との距離感の取り方が難しくなりましたね。今日こんなニュースがあって、あ〜わかるかも。って思いました。

news.yahoo.co.jp

知らない人に子供を触られたらどう思いますか?私は聞いてくれてマスク着用、アルコール消毒済ならOKと考えています。

先日も小児科で知らないおばさんに抱っこさせてと言われました。断りにくいものありますが、泣いている子供を気にかけてくれたこと、目の前で消毒をしてくれたこと、そして何より私と子供も褒めてくれたことが嬉しかったので子供を抱っこしてもらいました。子供もニコニコしていたので何よりです。

私はこれまで赤ちゃんにいきなり触ってくる人に出会ったことはありません。しかし、もし突然触られたらコロナの有無に関わらずびっくりすると思います。なので、このお母さんの言っていることはごもっともだと思います。でも同時に疑問に思うこともあります。

というのも、世の中ではコロナ感染が強い立場の人から弱い立場の人に感染する前提で話が進められているケースが多いと思います。例えば若者から老人、大人から子供、先生から学生など…職場でも子供に移したら、受験生がいるから気をつけなきゃという話をよく聞きます。その逆で家庭から職場に持ち込むパターンもたくさんあるはずです。このツイートに対する反応には、赤ちゃんや小さな子供だって感染源になることに触れ、商品ベタベタ触らせるのやめろとか子供をスーパーに連れてくんなとの意見がありました。その意見もよ〜くわかります。

私が問題に思ったのは、このツイートとそれに対する反応が高齢者は意識低い&母親は子供から感染するリスクを考えていないというイメージを勝手に世間に広めているようにも感じた点にあります。個人の体験談が一般的な議論になると詳細が見落とされるのは仕方のないことなのかもしれません。

ツイート主のお母さんは「いきなり触らないで、子供を可愛がってくれる気持ちは嬉しい、コロナの時期だから」と言っていますが、それ以上のことは言っていません。聞いてくれれば触ってOKかもしれないし、子供から他の人への感染にも気を付けている可能性もあります。こういう視点の違いから起こるギスギスした感じ、生活の至るところで増えてきた気がします。

本日もご覧いただきありがとうございました。