あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

京都で感動したうどんの味

こんばんは!

これは一年前の話です。去年食べた京都のうどんについて書きます。この時期の京都はいいですね。今年は海外からの観客がほとんどいないらしいですね。昔の京都が戻ったとか?ちょっと行ってみたいです。

 

f:id:kappadear:20191122212607j:plain



山元麺蔵

yamamotomenzou.com

平安神宮の近くにある有名なお店です。横にはこれまた、おかきたという有名なうどんやさんもあります。

 

私はみぞれうどんを注文しました。みぞれは冬のメニューみたいです。

ここ!本当に良かったです。出汁が美味しくてうどんもモチモチで、天ぷらもサクサク。

みぞれが入っているのにだしのうまさがぼやけないし、すっきり美味しく食べられて感動してしまいました。もう、つゆ全部飲み干したいくらいでした。

私は出汁とみぞれのバランスに始終感動しっぱなしでした。うどんの麺もコシがあり、全てのバランスが整っていて最高でした。あと、店員さんもみんな元気で仲よさそうで活気のある店でした。

このお店、とっても人気で整理券を取らないと入れないそうです。常に人が並んでいるとか。私が行った時は行列がなかったので、もしかして入れるかも?と思って聞いてみたところ、たまたまキャンセルが出たとかで待たずに入ることができました。もし、空いてるかもって思ったら店員さんに聞いてみるべきです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。