あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

休日、ジェラートレシピの作成を試みる。

こんばんは!

体に優しいアイスが食べたいと思い、ベジタリアンやビーガンのレシピを探してみました。

 

最近、注目度が高いビーガン、ベジタリアン食。その背景には、環境への負荷を減らしたい、健康意識の高まりなどの理由があるそうです。ビーガンは動物性食品を一切食べないスタイルをさします(出汁に含まれるエキスも避けている方が多い模様)。一方、ベジタリアンは動物性食品の中でも牛乳や卵、チーズはOKなど、食事をはそのひとの選択によるため、いくつかのタイプに分けられます。

 

私は今すぐヴィーガンベジタリアンになるつもりはないです。動物性食品は悪!みたいな考え方ではなく、週何日かはベジタリアンの食事を取り入れたら健康だと考えています。最近美味しい野菜レシピが増えていることが嬉しいです。さて、私は健康的なアイスを作ろう!と思い立ち、ベジタリアンレシピを参考に作ってみました。

 

f:id:kappadear:20201101193640j:plain

ヨーグルトとココナッツクリームのジェラート、そこに抹茶を足した2種類を作りました。

甘みははちみつ由来です。抹茶を入れない場合はここにラズベリーやバナナ、チョコチップクッキーを加えても美味しいです。材料を混ぜて、冷凍、1時間おきによくかき混ぜる×4回で終了です。

簡単にできるのですが、まだベストなはちみつの量がわかりません。ココナッツクリームは思ったほどココナッツ風味がしないので使いやすいと感じました。それに動物性の生クリームより安く手に入れることができました。オーガニックなど品質にこだわると高くなってしまうとは思います。

 

アイスを盛り付けたのは、小さめの湯のみなのですが我が家ではいつも煮物やデザートカップとして使っています。本日もご覧いただきありがとうございました。