あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

スーパーコオロギおつまみせんべい

 

f:id:kappadear:20210317221547j:plain

こんばんは!少し前から昆虫食という言葉をよく聞きますね。

コオロギやタガメ、ハチ、ゲンゴロウなどなど世界中で昆虫食への関心が高まっています。私も試してみました。これは昆虫食、超初心者が初めての昆虫食に挑戦した話です。

虫なんてムリ!なんて人も多いと思います。おそらく多くの人は虫そのものを食べるのはまだ抵抗があるのではないでしょうか。私の周りには虫の形をそのまま食べるのはムリだけど、パウダーならOKという人が結構います。

 

簡単に調べてみると、手に入る昆虫食には3パターンありそうです。虫を乾燥させたもの(まさに見た目はゲテモノ)と、昆虫をパウダー、昆虫パウダーやエキスを練りこんだスナックやパンなどがありました。

もちろん私はゲテモノをといきたいところですが、食べる度胸がないのでコウロギパウダーを使用したせんべいを買ってみました。昆虫食は栄養面と、環境面への負担が少ないことから注目されているようです。

f:id:kappadear:20210317221803j:plain

味の感想です。醤油ベースのおせんべいにそれぞれ胡椒、七味唐辛子の風味が効いていて味が濃いめのおせんべいといったところです。コオロギの味はわかりませんでした。 コオロギパウダーはおそらくおせんべいの表面のシーズニング(味付けの粉)にちょっと混ぜてあるくらいなのではないでしょうか。断面を見てみても真っ白だったので、コウロギパウダーが入っているようには思えませんでした。

また、パッケージには賞味期限がシールで貼られていたので、出荷数もまだ多くないことが予想されます。これから広まっていく感じでなのでしょう。昆虫食に挑戦するにはいいおせんべいでした。 

本日もご覧いただきありがとうございました。