あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

それでも大阪なおみを応援したい

こんばんは!

聖火ランナーとしても活躍した大阪なおみ選手。最近彼女のことがどうにも気になって色々調べてみました。私のスマホの検索履歴は大阪なおみ尽くしです。

2018年にテニス界の女王セリーナ・ウイリアムズを破り、グランドスラム優勝を果たした彼女。世界から大注目されるテニスプレーヤーの1人となりました。最近はB L Mの活動や全仏オープンの試合を棄権し、うつ症状があると告白したのも印象に残っています。

最近、大阪なおみ選手に鬱を利用して嫌なことは避けてる疑惑が出ていますが、私は本当にそうなのか?と思っています。それはこんな記事を見つけたことがきっかけでした。

www.elle.com

彼女がうつ状態を告白した後、Vougeやスポーツ雑誌で水着姿を披露した雑誌が出版されました。インタビューも受けています。この行動に対し、アメリカ人のラジオパーソナリティーやジャーナリストから非難されます。まあ、内向的で試合後の会見はできないのに、水着を着て雑誌の表紙には出れるんだ~って嫌味を言われたのです。自分の都合のいいことしかやらない女!って思われてますね。

でもね、私には違うように見えました。水着で雑誌に出たのは彼女なりにメディアとうまくやっていこうとする努力の姿勢だと感じました。大阪選手はBLM問題にも積極的に取り組んでいたように自分の意見を持っているし、主張をする人です。うつ症状がどの程度かわかりませんが、複雑な気持ちを抱えながらも自分なりにメディアと向き合ってきたから雑誌にも出たんだと思います。うつ症状なら、あれもできない、これもできないと外野が言う必要はないと思います。スポーツ選手は勝てば英雄、負ければ非難される、そりゃメンタルやられますね。国、世界から不特定多数の批判です。同じメディアと言いつつ、自分の思想やテニスに対する思いを書いてくれるインタビューと、嫌な質問ばかりしてくる会見じゃ全然違いますよね。

彼女、惜しくも今日の試合で負けてしまいましたが、今後大阪なおみ選手を応援したいなと思ったのでした。1日も早く回復してほしいです。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。