あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

ローマMITSUKOSHIが46年の歴史に幕!みんなが淋しがるのはなぜ?

 f:id:kappadear:20210712123350j:plain

こんばんは!今日の朝ニュースで知ったこと、それはローマ三越の閉店です。ローマの共和国広場の近くにあります。yahooニュースで見たんですが、コメントには閉店を惜しむ声がたくさん上がっていました。コロナの影響でアジアからの旅行客が減っていて回復の見込みがないことから閉店になったそうです。私もローマ三越にちょっとした思い出があるのでその時の事を書きたいと思います。

10年以上前、私は初めてヨーロッパ旅行で行き先をイタリアに決めました。理由はなんとなく行ってみたかったから。北のミラノからベローナ、ベネチアフィレンツェシエナ、ローマと順に観光をしました。初めてのヨーロッパ、しかもイタリア!とはじめは浮かれまくっていましたが、最終地のローマでは少し疲れが出ていました。とにかくイタリアは治安が悪いと聞いていたので、はしゃぎつつもずっと気を張っていました。

旅行はツアーで参加していました。そのため、工程の中にガラス工房、カメオ工房などのお土産屋に立ち寄ることがありました。ローマ三越もその中の1つでした。疲れつつあった私と友人はローマ三越を訪れた際、日本人スタッフいる!建物綺麗!言語通じる!ここ日本そのものじゃん!っと安心してしまいました。というのも、ブランドものに興味がなかった私たちは、ローマ三越について内をさっと見た後、近くのマックに入って休憩をしていたのです。

そこで私はジュース、友人がエスプレッソをオーダーしました。しかし、店員さんにはエスプレッソの発音が聞き取れなかったらしく『あー?』ってだるそうな顔で言われたのを覚えています。めちゃくちゃ塩対応!店内はなんだか汚いし、さっきの三越と対応が天と地ほど違う!!!と実感した瞬間でした。結局、三越の中にいた方がいいと思ってさっさと三越に戻ったのを覚えています。今でこそ日本のサービスは過剰だと思いますが、やっぱり適度に丁寧に対応してもらうと嬉しいですよね。

盗難大国イタリアでクレジットカードを紛失した人の中には、三越に駆け込んでカード停止の手続きをしてもらった人もいるそうです。そんなサービスしてくれるローマ三越はイタリアの希望だったのでしょう。ヤフコメでも、惜しむ声が大きかったのはローマ三越はイタリアの中でも安心して買い物ができる店だったからですね。他の店では店員の対応が酷かったり、ぼったくりがありますからね。今回のニュースを見ながら、イタリアの記憶を思い出して少し淋しい思いをしたのでした。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。