あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

風邪ひいている人の匂いなんてわかる?

f:id:kappadear:20211117181913j:plain

こんばんは!寒くなってきましたね。昨日衝撃的な事実を知りました。

昨日夫が風邪の匂いについて突然語り出したのです。なんと風邪をひいている人は普段と匂いが異なり、近くにいるとうみのような匂いがするそうです。

最初私はわけがわからず、自分が風邪をひいて鼻が詰まった時のことを話しているのかと思って何度か聞き返してしまいました。自分は風邪をひくと鼻が詰まった後玉ねぎっぽくてなんとなく甘い匂いを感じることがあったのでそういう話をしているのかと思って話を聞いていましたがどうにもしっくりこないのです。よくよく聞いていくと、自分が健全で相手が風邪をひいている状態でその相手が臭いと言うのです。そして、その匂いを感じた時は近づかないようにしているそうです。

こんな話始めて聞きました。他にもそんな人いるのか?とググったら少数派だと思いますがいました。そこで、どうしてこんな現象が起こるのか考えてみました。

人は400種類の嗅覚受容体でこの世の匂いを嗅ぎ分けていると考えられています。

風の匂い⇨免疫システムが過剰に働いた時にでる残骸?残骸は匂い成分?

匂いを感じる人と感じ無い人の差⇨遺伝子の差?

ということで説明がつくのでしょうか。誰か研究して解明して欲しいものです。「風邪の匂いに敏感な人の生態」とかどうでしょう。これが証明できたら、医者もびっくりだと思います。臭い匂い=危険シグナルだとしたら、インフルエンザやコロナが蔓延しても、こういう能力を持った人が生き延びるのかもしれませんね。もしかして生存競争に有利?

本日もご覧いただきありがとうございました。