あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

全国各地でいろんな寿司が食べたい! 

今週のお題「寿司」

f:id:kappadear:20200423203951j:plain

こんばんは!寿司というより、食経験に関する話です。写真は金沢で食べたお寿司です。

私は静岡県の海に近い地域で育ったため、魚介類には恵まれた人生を送ってきたと勝手に思っています。魚屋さんに行けばいつでも新鮮な刺身が買え、お店に行けば美味しい寿司が食べられる環境でした。魚介類に関してはたくさん食べていたので、大学生ごろまでどこかへ出かけて魚を食べるという発想がありませんでした(というか意識低い系だったので、周りの環境にあるものだけで満足しているタイプでした)。

しかしながら、大人になって全国各地へ旅行したり、出張で行く機会ができるとともにその考えは大きく変わりました。出かければ当然その土地の美味しいものを食べますよね。その土地で食べる特産品の新鮮さ、美味しさに衝撃を受けるようになったのです。

例えば、北海道で食べたウニの美味しかったこと!それまでウニは臭いと思っていたのですが、何の抵抗もなく食べられました。味の濃厚さにも感激しその時からウニが大好きになりました。北海道はイカも美味しかったです。話はそれますが、全国のデパートで一番人気の物産展はダントツ北海道展だそうですよ。もうみんなの頭に北海道=美味しい!の方程式が成り立っているのでしょう。他にも金沢で食べたホタルイカ、富山の白えびの甘くてトロッとした食感がたまらなかったこと。福井県で食べた蟹など、例を挙げるときりがありません。

今まで損してた〜!って本気で思いましたね。静岡で満足しているようじゃだめ!もっと各地の美味しいものを食べなきゃ!そう思うようになりました。

それからはどこか出かけるとその土地のお寿司やお刺身に挑戦するようになりました。自分で調べてその土地に対する知識もつくようになってきました。やっぱり、何事も興味を持って調べるって大事ですね。調べないっていうのはより良い経験や選択肢を放棄しているってことですからね。私にとって食経験は好奇心を刺激してくれる大切な存在なのです。

本日もご覧いただきありがとうございました。