あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

ズッキーニのピクルスは最強だった

f:id:kappadear:20201218235758j:plain

こんばんは!久しぶりの更新になってしまいました。

寒さが本格的になってきました。真冬のコートの出番がやってきました。

 さて、最近私はピクルスをつけるのにはまっています。なぜかこの寒い時期に、冷たい漬物にハマるという不思議。しかし、好きな時に食べれられて余った野菜を気軽につけられるのでハマってしまいました。

 

これまで、きゅうり、大根、カリフラワー、トマト、パプリカ、ズッキーニなどいろんな野菜を酢漬けにしてみましたが、ダントツのお気に入りはズッキーニです。

 

なぜズッキーニが1番かというと…

食感の良さとズッキーニの香りが絶妙だからです。噛んだ瞬間、酢の風味の後に程よくズッキーニの香りがやってきます。少し香りのある野菜の方が酢と風味がマッチするのかもしれません。他にも大根とパプリカもお気に入りです。この2つも食べた時に酢の風味の後に、野菜の香りが残っています。特に大根は、大根臭が減って、食感はそのままという食べやすい仕上がりになりました。

逆にあんまり好みでなかった野菜はきゅうりとミニトマトです。きゅうりはビネガーにつけた後、時間が経つにつれ酢のカドが立ったような味がするのでちょっと苦手でした。味が染み込み過ぎている気がします。また、トマトは瓶の中で潰れてしまったこと、酢とトマトの味がなじまなかった理由から、個人的に見た目と微妙な風味が残念に思えました。

 

下の材料を鍋に加え沸騰させてピクルスビネガーとして使っています。

 

酢 200cc

水   180cc

砂糖 大さじ3

塩小さじ2

クレージーソルト 適量

 調べてみると、レシピは様々で、フェンネルマスタードシードを加えるレシピからスパイスは一切なしというものまで色々ありました。お酢もスパイスも何を選ぶかで仕上がりに差が出てきそうですが、きっと美味しいものができると思います。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

www.kappadear.com