あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

文様の話 青海波

 

こんばんは!

文様の話です。今日は青海波について書きます。青い海の波と書き、せいがいはと呼びます。

この模様は大小の半円を重ねて描かれており、海の穏やかな海面の様子を描いています。

f:id:kappadear:20201222230155j:plain

 

私は小さい頃青海波をよく目にしていました。というのも、祖母の家の近くにあった乾物屋さんでは、買い物をすると青海波のデザイン紙に商品を包んでくれました。昔は海からの恩恵や船路の無事を願う意味を込めて、青海波は使われていたようです。だから海産物を扱うお店の包み紙も青海波だったのは納得がいきますね。

現在では、穏やかな海面を描く青海波は末長く続く平穏という意味が強く結婚式の引き出物などにも使われているそうです。波模様にはへの字がかさなった小波、波を巴状に描いた波巴などもあります。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。