あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

夏の終わりに

f:id:kappadear:20200831185213j:plain

こんばんは。

今年は梅雨が長かったせいか、夏がとても短かく感じました。そして暑さがすごくて、何をするにもゆっくりしていたように感じます。夏用の抹茶碗も棚にしまったままでした。抹茶を点てる気分ではなかったのです。せっかくなので、8月最後の日に点ててみました。

夏茶碗の特徴は形と絵柄で区別します。形は通年用のものと比べ、飲み口が広がっています。お茶を早く冷めるようにするためです。絵柄は紫陽花や朝顔などの夏の花、波模様、青海波は夏茶碗に描かれる絵柄で、このシーズンによく登場します。

 お供には虎屋の夜の梅をチョイスしました。梅イコール冬なのですが、美味しいからよしとしましょう。パッケージは夏仕様で可愛らしかったです。熱帯魚が泳いでいます。

f:id:kappadear:20200831185520j:plain 

夜の梅という名前は羊羹の切断面に現れるあずきの粒が白く、闇夜に浮かぶ梅の花のように見えることからこの名前がついたそうです。ロマンチックですね。

f:id:kappadear:20200831185237j:plain

私は羊羹というと夜の梅と、栗蒸し羊羹が大好きです。もう少しすれば栗!それを楽しみに生きています。今年もまだまだ暑い日が続きます。体に気をつけてお過ごしください。

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

www.kappadear.com

 

www.kappadear.com