あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

コオロギ炎上

こんにちは!世間ではコオロギ給食が炎上していますね。

私はコオロギ、多少の抵抗はありますが食べられる人です。なのであまり抵抗がありません。タランチュラも食べたことあります。どちらもこんがりとしてスルメみたいな味がしました。いい意味で味と見た目が釣り合わない!って思ったのが率直な感想です。

kappadear.hatenadiary.com

話の発端は徳島県小松島西高校でコウロギパウダーを使った給食を出したことが報じられたことです。で、これ、「食糧危機を救う」とかで昆虫食がもてはやされている!強要されているみたいだ!なんて批判があるようですね。今回炎上の発端となった高校では給食で出すなとの意見が多々ありましたが、食べるか否かは選べたみたいだからいいのでは?って思います。本当のところはよくわからないですが、高校生たちも企画に関わっていたとしたら外野がとやかく言う必要はないはずです。これが小学校の給食だったら強制だと思っちゃいましたが。

 

私は昆虫食は選択肢の1つとして扱われるべきで、存在していいと思うんです。フードロスが先だろって意見もありましたが、食料問題は解決するべきとこと、伸ばすべきところがあって必ずしも同時に考える必要はないと思います。コウロギはタンパク質の将来性の1つでいいじゃないと思うのです。

 

kappadear.hatenadiary.com

本日もご覧いただきありがとうございました。