あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

肉じゃがと織部

f:id:kappadear:20210403214557j:plain
こんばんは!

最近は花粉の影響が少なくなり、すごしやすくなったと思ったら黄砂がやってきました。遠くの景色を見た時に空がぼやっと霞んでいると、いきなりだるい気分になってしまうこともあります。見た目ってやっぱり脳とか気持ちににかなりの影響を与えてそうですね。

 

さて最近の私のブームは肉じゃがと牛丼を作ることです。

肉じゃがの場合、牛肉、ジャガイモ、玉ねぎ、こんにゃくは必ず入れます。その他の具材は冷蔵庫に残っていて入れやすい野菜を選んで加えています。牛丼は牛肉、舞茸、玉ねぎ、しらたきを入れて煮込んでいます。

実は少し前まで肉じゃがに魅力を感じていなかったのですが、不思議なことに最近はよくはまってまいました。きっかけは土井善晴さんの料理本です。きょうの料理でよく見かける先生ですね。ご飯は一汁一菜を提唱してくれるありがたい先生です。

最近本棚にあった料理本を見つけてそこに掲載されていたレシピで作ってみたんです。そうしたらすごく美味しく仕上がりました。

レシピで驚いたことは水もだしも使わないことでした。料理酒と調味料で蒸し煮にして仕上げるのです。水分は野菜からでる分のみ。私、今までで一番好みの味かもしれません。とりあえずやってみるって大事ですね。

 

kappadear.hatenadiary.com

 

お気に入りの織部のお皿に盛り付けてみました。この深緑は秋から冬にかけて活躍するかな?と思っていたのですが春でも問題なく食卓に馴染みそうです。

 

www.kappadear.com

 

本日もご覧いただきありがとうございました。