あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

寄付金はウクライナ大使館へ振り込みました。

雲と青空の写真

こんにちは。まだまだロシアのウクライナ侵攻は治る見通しが立ってないですね。

今日は青空が広がっていました。ウクライナでは雲ではなくて噴煙が上がっているのでしょうか。

一昨日、ウクライナへの寄付を決め大使館へ振り込みを行いました。寄付は大手企業やユニセフなどの人道支援団体などたくさんありますが、我が家では大使館を選びました。私達がウクライナ大使館へ直接振り込みを決めた理由を書きます。今日はバナナについて書こうと思っていたのですが、ウクライナの事を挟むと生地がグチャグチャになりそうでやめました。

私がウクライナ大使館に振り込みを決めた理由は、ウクライナ自身が使えるお金が少しでも早く多く届いてほしい、なんとしてもウクライナに持ちこたえてほしいと思ったからです。世界の秩序を守る意味でロシアの暴挙を認めてはいけないと思っています。そのためならウクライナ軍を支えるためにお金が使われても仕方ないと思います。

多くの著名人が戦争には加担したくないことや寄付は人道支援のためにとか言っていますが、それは平和な日本に暮らす人の綺麗事に感じていました(金持ちや大きな団体は建前はそうしておかないと、後々厄介なのかもしれませんね。)でも、今のウクライナに使い道を考えている余裕があるんでしょうか?こちらが使い道を指定している状況ではないと思うのです。今回は軍の支援に使われてもいいのではないかと。ただこれは我が家の考え方で、寄付するもしないもどんな団体を選ぶかも人それぞれだと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました。