あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

この時代に戦争が起きるなんて夢にも思わなかった。

こんばんは。ロシアのウクライナ侵攻、思っても見ないほど残酷だと思いました。もう世界は失うものが大きすぎて戦争できない状態と思っていたからです。どうせ今回も睨み合いで終わるだろうと思ってました。

私が一番許せないのはロシアが世界の秩序を乱すような行動をした点です。ロシアというよりプーチンが、ですね。私は特別ウクライナを支持しているわけではありません。主権国家なのだからウクライナのことはウクライナが決めればいいし、ロシア側も主張があるかと思います。ただ、自分の思う通りにならないから武力を使うのはダメです。早く収束することを祈っています。

 

お隣の中国はロシアに理解のある発言をしましたし、ロシアの動きと国際社会の反応で許容範囲を見定めているとしか思えません。日本もこのままでは危ないですね。ルールがあっても守れない国がいるなら、日本も変わらなくてはいけないと思います。正直、遅すぎると思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。