あれこれぼやきたい。

30すぎてハロプロにハマった女の日常

母や妻という肩書は好きだけど、なぜか主婦と言われたくない

こんばんは。私、アンケートとかで職業の欄に主婦があると絶対にそこに丸つけたくないんです。この主婦という肩書は見るたびにいつも心にひっかかってくるのです。

最近、そのわけがわかった気がします。それは、主婦にカテゴライズされると、こうだよねって印象を押し付けられる気がするからです。先日も大学からの友人と話しているとき話の流れで「私あんまりブランドものに興味ないんだよね」というと「子供とか家庭にお金かかるから仕方ないよね。」と返されて。ん?どうしてそうなるの?と思いました。もちろん、無駄な出費はしないドケチですが、ほしいものはしっかり買います。

主婦だから、子供優先だよね、家事大変だよね。早く帰らなくて大丈夫?

旦那さん何にも言わない?どうして働くの?

主婦という言葉に絡めてそんなことを散々言われてきました。周りの人は悪気があって言っているわけじゃないと思うのですが、何なのよー!って感じです。妻とか、母という言葉に同じようなことを感じる方がいるかもしれません。私の場合は不思議と主婦が嫌なんですよね。妻や母は家族での役割がメインだからでしょうか。そこまで気にならないのかもしれません。おそらく、私は誰かから決めつけられるのが嫌なんでしょうね💧

本日もご覧いただきありがとうございました。